スケボーのクルーザーって、なんかおしゃれで憧れますよね。
僕もそんなイメージに憧れて、普通のスケボーの他にクルーザーにもよく乗ってます。
ただ、クルーザーといっても、選び方がよくわからない…という人も多いのではないでしょうか。
特にクルーザーは、いろんなブランドからコンプリートデッキ(最初から組み立てられてる完成品のボード)が販売されてるので、余計に迷ってしまうと思います。
ということで、今回はクルーザースケボーのコンプリートデッキの選び方についてまとめつつ、
- クルーザーのタイプ
- おすすめのクルーザー3選
についても、記事を書きました。
クルーザーについてもっとよく知りたいという方は、下記の記事からどうぞ!
クルーザースケボーのコンプリートの選び方!
クルーザーのコンプリートの選び方で一番重要なのは、用途に合わせてタイプやサイズを選ぶということです。
要は、自分がクルーザーで何をしたいのかをしっかり考えて選ぶということですね。
主にクルーザーのスケボーでしたいことというと、
- のんびり滑って風を感じたい
- 滑りながらトリック(技)もやりたい
- いろんな場所に持っていきたい
などといったことが挙げられるじゃないでしょうか。
それに対して、クルーザーのタイプはキックの有無で大きく異なります。
キックというのは、ボードの前後にある反りのことです。
画像は前後にあるタイプですが、クルーザーの場合、後ろだけしかついてないタイプも多いです。
キックがあるボードは、乗る面積が減る反面、トリックがしやすいという特徴があります。
なので、クルーザーで滑りを楽しみたいけど、少しはトリックにも挑戦したいという方は、キックがあるタイプを選ぶといいと思います。
逆に、トリックはいいから純粋に滑ることを楽しみたい場合は、少しでも乗る面積が大きい方が乗っていて安定するので、キックがないタイプを選ぶといいでしょう。
また、最近は大きさが小さいタイプのクルーザーも販売されています。
いろんな場所に持ち運びしたい場合は、大型のものより小型のクルーザーを選ぶ方が手軽でおすすめです。
乗りやすいのに低価格!クルーザーのコンプリートおすすめ3選
乗りやすく低価格なクルーザーということで、おすすめのコンプリートを紹介しますね。
僕の経験上や商品情報を確認して選んでみました。
おすすめのコンプリート3選はこちら!
- Penny skatebord HYBRID
- カリフォルニアストリート オリジナルクルーザー
- KROOKED ZIP ZINGER JACKET KLUB クルーザー
それぞれ個別に見ていきましょう!
オーストラリア発のニュータイプ!Penny skateboard HYBRID
オーストラリアのクルーザー専門ブランド「Penny skateboard」は、デッキがプラスチック製というのが最大の特徴です。
そのため、多少の汚れであれば簡単に拭き取ることができ、手入れも簡単です。
また、デッキテープ(やすり状の滑り止め)が付いておらず、シューズを傷めないので、気軽に乗ることができます。
今回紹介するHYBRIDというタイプは、サイズが32インチとPennyskateboardの中でもデッキの面積が大きく乗りやすい上に、前後にキックが付いているので、トリックを試したい人にもおすすめです。
僕も実際に乗っていますが、非常に使い勝手がよく、ちょっとした移動や少し遊びたい時などいろんな用途でヘビーユーズしています。
気になる価格は、画像のショップが最安値でした。
定価の半額くらいでしたので、気になる方はチェックしてみてください。
トリック重視ならコレ!カリフォルニアストリート オリジナルクルーザー
代官山のスケートボードショップ「カリフォルニアストリート」が販売するオリジナルタイプのクルーザーです。
トリック用のクルーザーという感じのコンプリートになります。
キックが強めで、使われているパーツはトリック用と同等で高品質なのが特徴です。
他のクルーザーよりトリックがしやすいコンプリートになっています。
ちなみに、おまけでスケート用レンチとスケートバックも付いてくるみたいです。
おまけの詳細は下の画像をタップすると、確認できますよ。
デッキが大きく安定の乗りやすさ!KROOKED ZIP ZINGER JACKET KLUB クルーザー
最後は、海外の老舗スケートブランド「KROOKED」のクルーザーです。
このコンプリートは、デッキの面積が広い上に、大口径のウィールが使用されています。
乗っていても安定するしターンもしやすいのが特徴ですね。
滑りを重視したい方におすすめです。
キックも前後に付いているので、一応トリックもすることができます。
パーツも本格的なものが使用されていて高品質なのに、価格は1万円台と抑えられているのでコスパもいいですね。
画像をタップすると、各パーツの詳細や価格を確認することができます。
まとめ
今回は、クルーザースケボーのコンプリートについて書きました。
改めてまとめると、
- クルーザーのコンプリートの選び方は、自分の用途に合わせて選ぶ
- キックがあるクルーザーはトリックがしやすく、デッキの面積が広いものは乗りやすい
- おすすめのクルーザーのコンプリートを記事後半で紹介
クルーザーはいろんな形やデザインのものがあります。
今回の記事を参考に、ぜひ自分の気に入ったものを見つけてみてくださいね。
ではでは。
クルーザーについてもっとよく知りたいという方は、下記の記事からどうぞ!
コメント